記事

ものすごく美味しい「油」が完成した!【campの野菜を食べるカレー】

投稿日:

こんばんは!

まだちょっとジメジメするお天気ですけど、徐々に夏が近づいてきていますよね!

夏といえば?そう。カレーです!

またまたカレーを自宅で作っています。

今回は「campの野菜を食べるカレー」という本を参考にカレーを作りました。

そうすると、ものすごく美味しい「油」が完成しました!

ものすごく美味しい「油」、特製カレーだれ

みなさん、campの野菜を食べるカレー(campカレー)って知ってますかー?

福井には無いんですけど、東京、大阪などにあるカレー屋さんです。

http://www.curry.camp/

そこの佐藤さんが書いている本を参考にカレーを作ってみます!



この本で紹介しているcampカレーはすべて「万能カレーだれ」で作るらしく、まずは万能カレーだれを作ります!

材料

玉ねぎ1個(200g)
にんにく6片(すりおろし)
しょうが2片(すりおろし)
コリアンダーパウダー大さじ2
クミンパウダー大さじ2
ターメリックパウダー小さじ2
ホワイトペッパーパウダー小さじ1
大さじ2
小さじ1弱(4g)
砂糖小さじ1弱(4g)
グレープシードオイル(サラダ油でも可)玉ねぎと同様(200g)

わたし水上、記憶力がそんなに無いので、スーパーにお買い物に行くときは覚えてられないので、こうやってノートに書いてスマホで撮影してスーパーに行くようにしています。

スパイスは福井西部の地下にあるスーパーか、福井駅の横にあるプリズムの中にあるスーパーに結構あるので、オススメですよ!

でも、ちょっと時間があるときは鯖江のシャプラさんに行きます!

シャプラさんのことはこちらの記事で書いてます!

今回使うスパイスはコリアンダー、クミン、ターメリック、ホワイトペッパー。

コリアンダーはパクチーの種、クミンはカレーに欠かせないスパイス。
ターメリックはカレーの黄色の元。うこんです。

ホワイトペッパーは白コショウ!

たまねぎはみじん切り、にんにく生姜はすりおろしです。

玉ねぎと同量の油を茹で揚げします。

ぐつぐつ揚げます。

ぐつぐつぐつぐつ。

なんか、料理中だったので、あんまり写真とか取れてないんですけど。。。

熱してきつね色になった玉ねぎを耐熱ボウルに入れたスパイスやにんにく生姜、お酒、塩砂糖を混ぜたものに入れます!

アツアツの油を投入!

ものすごく怖かったです!

アッツアツの油を!

ボウルに入れる!怖い!!!

ビビってボウルに入れてた動画もあったんですけど、このブログにはサイズ的に貼れないみたいでTwitterを見てみてください!


ちなみに、レシピにはグレープシードオイルって書いてありましたが、うちにあるこめ油で作ってみました。

わたし水上の妻は食物アレルギーが多く、サラダ油もちょっと怖いのでうちではこめ油を使っています!

それでもこの、万能カレーだれはものすごくおいしくて、また後日書きますが、これを使ってカレーを作ったんですけど、とてもよかったです!!!

ちょっと、この万能カレーだれは大量にストックします!

それは決定しました!



よかったら、気になる方はこちらの本も見てみてください!

今日のところはこの辺で!

この「万能カレーだれ」使っていろいろカレーを作ってみたいので、またこのブログ見てください!

よろしくです!!!


FUKUI CURRY CLUB(フクイカレークラブ)は「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井で活動しているカレー集団です。
ぜひFACEBOOKやTwitterのフォローお願いします!

おいしいカレーの情報ありましたらぜひ教えてください!
教えてもらったところはすべて伺ってカレーを食べに行きたいです!

MAIL: info@fukuicurryclub.com

一緒にカレーで福井を盛り上げましょう!

FACEBOOK ページ「FUKUI CURRY CLUB」
https://www.facebook.com/fukuicurryclub/

Twitter 「FUKUI CURRY CLUB」
https://twitter.com/fukuicurryclub1

ホームページ
https://fukuicurryclub.com

googleアドセンス

googleアドセンス

-記事
-, , ,

執筆者:


  1. […] ものすごく美味しい「油」が完成した!【campの野菜を食べるカレー】 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホームページを新設しました。

以前、FUKUI CURRY CLUBのホームページをWIXで作っていたのですが、僕の持っているパソコンのスペックの問題で、ものすごく重く、編集にすごく時間がかかったので別でホームページを作ることに決 …

【過去記事】2015.07.06 [ユトリ珈琲 AOSSA店]

さながら、サーファー達の夢の跡と言ったところか。 店先には、店主がこだわり抜いた絶品カレー的な文字が。これは素通りできない。 メニューを見ると、男心をくすぐるトッピングが、ところせましと並んでいる。 …

「柴田神社「新春横丁」平成30年から平成31年へ」にたくさんの人に来ていただきありがとうございました!

イベント「柴田神社「新春横丁」平成30年から平成31年へ」にたくさんの人に来ていただき、本当にありがとうございました!!! 【イベント情報】柴田神社「新春横丁」平成30年から平成31年へhttps:/ …

【過去記事】2017.07.23 ホームページを少し修正します。

FUKUI CURRY CLUBの代表の水上です。 こんにちは。フクイカレークラブです。 FUKUI CURRY CLUBの代表の水上です。 つい先日、元リーダー、現ファウンダーの中前や、小川、五十嵐 …

FUKUI CURRY CLUBのショップのお知らせ

実はフクイカレークラブではショップを持っていまして、こっそりTシャツとかの販売をしています! FUKUI CURRY CLUB BASE SHOP https://fukuicurry.base.sh …

googleアドセンス

facebook

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわることを書いていきます。