記事

スパイスからカレーを作ってみました!人生で初めて「バターチキンカレー」

投稿日:2019-07-05 更新日:

こんばんわ。

フクイカレークラブの水上です。

僕は普段料理とかしないんですけど、これだけカレーをやっていて、カレーを作ったことないっていうのは失礼な気がして、ちょっとちゃんとカレーを作ってみようと思いました!

きっかけはネットサーフィンしている時に見かけた「カレー好きな人は自分好みの『ガラムマサラ』を小瓶で持ち歩いて、カレーにかけて食べる。」みたいな言葉。

そういや僕、ガラムマサラもってないなーと思い、作ろう!とスパイスを買いに行きました!

まずは「ガラムマサラ」を作ろう!

マイ・ガラムマサラを作る前に、とりあえずレシピ通り作ろう!と思い、ネットでガラムマサラのレシピを調べました!

参考にしたサイトはこちら!
foodieの「自家製ガラムマサラの作り方!」

https://mi-journey.jp/foodie/47751/

香りのベースクミン3杯
コリアンダー4杯
香りづけカルダモン0.5杯
クローブ0.5杯
ナツメグ0.5杯
シナモン0.5杯
辛さブラックペッパー1杯

「配合を変える場合の基本ルールは2つ。①全体がティースプーン10杯で完成するようにすること、②香りのベースとなるクミンとコリアンダーの量は変えないこと。残りの3杯分で個性を出していきましょう」

FOODIE「3分で完成! 家カレーが劇的に美味しくなる「自家製ガラムマサラ」の作り方」より

らしいです!

スパイスをどこで買おうと考えたときに、「スパイスタリテマスカ?」という間借りカレー屋をやっている店主がいつもスパイスを買いに行っている「シャプラ」さんが思い浮かびました。

シャプラさんは福井県鯖江駅の真ん前にあって、アジア食品の通販・販売を行っています。
シャプラの店長の奥さんはインド人で、お店にはたくさんのスパイスが揃っています。

そこで必要なスパイスを買いそろえてきました!

買ってきたスパイスをそれぞれ100均の瓶に写しました。

ちょっとこぼしちゃって、この辺がいい香りで白米だけで食べられます。。。

福井駅前に行くと西武の地下や福井駅のプリズムのスーパーがちょっといい感じのスーパーなので、そこにある程度のスパイスは売ってますが、ちょっと前にカレー作ってる人から「スパイスは駅前のスーパーでだいたい揃うけど、カスリメティは無かった。」と聞いてんですけどシャプラにはありました!

こちらが「カスリメティ」です。お茶みたいな香りがします。

そうは言っても福井駅のプリズムの中のスーパーでだいたいのスパイスが揃うので、福井駅前はカレーを作るのに適している地域です!(?)

マイ・ガラムマサラできました!

ちなみにガラムは「熱い」、マサラは「混ぜる」という意味らしいです。

僕も将来双子が生まれたら「ガラム」「マサラ」って名づけようかなと思ってます!

せっかくだしカレーを作ろう!

スパイスたくさん買ってきたので、せっかくだし、スパイスを調合してカレーを作ってみたいなーって思いました!

料理自体もあんまりしないんですけど、レシピを見ながらレシピ通りにまずは作ってみようと!

うちにこちらがあったので、この中のレシピを参考にしました。


水野仁輔の「いちばんやさしい スパイスの教科書」

いちばんやさしいスパイスの教科書 [ 水野仁輔 ](楽天市場)


この本の中の「バターチキンカレー」を作ります!

料理あんまりしないので、切り方雑ですみません。。。

まず鶏のももを一口大に切ります。

ヨーグルトやパウダースパイスで作ったマリネ液

鶏ももをこれに沈めます。

マリネを揉みこんで一晩寝かせます!

ちょっと記事長くなってきたので、今日はこの辺で!

また明日ブログが書けたらバターチキンカレー完成まで書きます!

それでは!


記事内に出てきたシャプラさんの情報を紹介します。

店舗紹介

店名アジア・エスニック食材 シャプラ
住所福井県鯖江市日の出町2-1 駅前ビル1F
営業時間10:00 ~ 21:00
定休日月曜日
連絡先TEL/FAX:0778-53-1977 E-mail:exmail@shapla.jp
HPhttp://www.shapla.jp/

世界のいろんな調味料や食材が売っているので、いろんな世界の料理を作る人は一度訪れてみては♪


FUKUI CURRY CLUB(フクイカレークラブ)は「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井で活動しているカレー集団です。
ぜひFACEBOOKやTwitterのフォローお願いします!

おいしいカレーの情報ありましたらぜひ教えてください!
教えてもらったところはすべて伺ってカレーを食べに行きたいです!

MAIL: info@fukuicurryclub.com

一緒にカレーで福井を盛り上げましょう!

FACEBOOK ページ「FUKUI CURRY CLUB」
https://www.facebook.com/fukuicurryclub/

Twitter 「FUKUI CURRY CLUB」
https://twitter.com/fukuicurryclub1

ホームページ
https://fukuicurryclub.com

googleアドセンス

googleアドセンス

-記事
-, , ,

執筆者:


  1. […] スパイスからカレーを作ってみました!人生で初めて「バターチキンカレー」 […]

  2. […] スパイスからカレーを作ってみました!人生で初めて「バターチキンカレー」 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ダールマクニ/王様のカレー

ダールマクニ(Dal Makhani) まずは「野菜のカレー」の最初に載っているダールマクニをいただきます。 ダールマクニは、2種類の豆とバターとクリームでできているカレーです。 ダルマカニとも呼ばれ …

【過去記事】2015.06.22[モーニングトマト]

本日のスペシャルランチ 夏野菜カレー アイスコーヒーが水出しなので50円プラスで1,050円を食べる中前 カレー好きが集まる店。駅前の古いビルの2階にその場所はある。 ウッディな店内は人々の心に安らぎ …

【過去記事】2015.07.16 [ガネーシャ 県庁前店]

※コメント職人不在です。 ガネーシャカレーはコスパがいいのでちょこちょこ通ってます(笑) ガネーシャでは、カレーを食べるとスタンプカードにスタンプひとつ押してもらえるんですけど スタンプ10個でカレー …

【カレーニュース】湿地保全でザリガニ取り競争910匹 ラムサールの中池見、カレーで試食も

こんばんは。 小ネタの時間です。 ネットで見つけたカレーニュースを勝手に紹介!今日は「ザリガニカレー」のニュースを見つけたので紹介します! ザリガニカレーとは!? (ザリガニをカレー?) (ざわざわ… …

【レトルトカレー】越前トマトと越前しょうがのカレー

JA福井市さんが作っている越前トマトのレトルトカレーシリーズ第2段! 越前トマトと越前しょうがのカレー 越前トマトと越前しょうがのカレーです! 水を一切使わず、越前トマトから出る水分のみで作ったカレー …

googleアドセンス

facebook

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわることを書いていきます。