記事

カレーに使われているスパイス紹介!とってもいい香りのする「クローブ」。そもそもクローブって何、、、?

投稿日:2019-08-02 更新日:

こんばんは。

何もない休日はだいたい夕方の18時ぐらいまで寝てます。フクイカレークラブの水上です!

料理をまったくしてこなかった水上が、最近ようやくカレー作りを始めました。
カレー作りをするために、いろんな種類のスパイスを集めていっているので、それぞれのスパイスのことを調べてみたいと思います!

まずは「クローブ」から!
クローブって何?どういうときに使うスパイス?
カレー以外でも料理に使えるの?なんか調べてみます!!!

クローブ パウダースパイス

「クローブ」とは

クローブってなんだろう。

まずはWikipediaで調べてみます!

クローブ(英語: Clove)またチョウジ(丁子、丁字)は、フトモモ科の樹木チョウジノキ(Syzygium aromaticum、syn. Eugenia aromatica)の香りのよい花蕾である。原産地はインドネシアのモルッカ群島であり、香辛料として一般的に使われるほか、生薬としても使われる。漢名に従って丁香(ちょうこう)とも呼ばれる。

Wikipediaより(https://ja.wikipedia.org/wiki/クローブ)

チョウジノキっていう樹木のお花のつぼみなんですね!

クローブ ホールスパイス

なんだか変な形してるんだなあと思ってたけど、つぼみって言われるとそりゃそうだ!っていう形!

調べてみると、クローブの名前の由来はこのつぼみが「釘」に似た形をしているので、フランス語の「Clou」と呼ばれ、英語の「Clove」も同じ語源らしいです。
中国では釘と同義の「丁」の字を使って「丁香(ちょうこう)」「丁子(ちょうじ)」っていうらしいです。
なので、日本語だと「チョウジ」ってもいうらしいです!!!

クローブのいい香り

ものすごくいい香りのするクローブ

クローブの香りを紹介しているところをいくつか見てみると、「バニラのような香り」「スパイシーなツンとする独特な刺激臭」と形容されてます。

僕は個人的には「いい香り」だと思います。甘さ、酸っぱさ、スパイシーさを感じますね!

実はクローブって、とんかつソースとかウスターソースの主な香りの成分になっているらしいので、このソースのツンとくる香りがクローブの香りらしいです!

お肉料理の臭み消しなんかにもよく使われているらしいです!

だからとんかつソースとかにもはいってるんですね!

クローブの使い方

この釘のような見た目クローブは、お肉などの食材に刺して使うことが多いようです!

釘だから刺すっていうのとてもいいですよね!

肉料理との相性は抜群で、ハンバーグミートボールパウダースパイスを練りこんでもいいですし、クローブそのままをお肉に刺してオーブンで焼いてもありです。
香りが強いので、あまりたくさん使うとスパイス臭が強くなってしまいますが、ホールのまま刺すとあとから取り出せるのでオススメです!

もちろんカレーのスパイスとしても使われていて、クローブと市販のカレー粉だけを使っても本格インドカレーが出来上がります!

うちでカレー作るときによく使っている「マイ・ガラムマサラ」にももちろんクローブ入ってますよ!

クローブ豆知識

クローブのことをいろいろ調べていたらおもしろい情報がいろいろ出てきたので紹介します!

豆知識1:口臭予防

クローブの強く甘い香り口臭予防になるらしいです。

2世紀末の後漢時代の中国で、応劭(おうしょう)が書いた「漢官儀」という書物に、当時の尚書郎(役人)が皇帝に話をする際に、鶏舌香(クローブのこと)を口に含んで口臭を消していたという記録が残っています。

アーユルベーダでは「天国の香り」と呼ばれ使われているらしいです。

マウスウォッシュ天国の香りですね。人としゃべるときにひとつ噛んでからお話ししようかな。。。

豆知識2:とても強い抗菌・殺菌効果

とっても強い抗菌・殺菌効果があり、しかも鎮痛効果もあるので、歯痛や歯肉炎を抑えてくれるようです!

歯医者さんでは歯痛局所麻酔なんかにも利用されていて、「歯医者さんのハーブ」って呼ばれているようです!

噛むだけで歯にもいいし、口臭予防にもなる。かなりやばいスパイスです!!!

豆知識3:害虫除け

この強い香りが、実は虫の嫌う匂いらしく、とくにゴキブリが嫌う匂いらしいので、ゴキブリが出るところにホールのクローブを置いておくだけでゴキブリが逃げていくらしいです!

クローブの香りの成分を抽出して防虫スプレーなんかにもなっているみたいです!

やばい!ますます万能!スパイスやばい!!!

ヤバい万能スパイス「クローブ」

こうやって調べてみるとなかなかヤバいスパイスでしたね。「クローブ」ちゃん

というか、料理以外の情報がたくさん出てきました。

紹介した情報以外にも「老化を防止する」「胃腸の働きを整える」「吐き気を抑える」「体を温める」「ストレスを緩和する」「ウイルスの繁殖予防」などなどなどなど、なんかいくらでも出てきます。

ヤバいです。

スパイスヤバいです。

こんなヤバいスパイスがたっぷり使われているカレーって、そりゃ体健康になりますよね!

また今度違うスパイスのことも調べてみます!

今日はクローブでした!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
カレーをたくさん食べ、体や心の調子を整えて、定期的にブログを更新できるようにしていきます!

それでは!


FUKUI CURRY CLUB(フクイカレークラブ)は「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井で活動しているカレー集団です。
ぜひFACEBOOKやTwitterのフォローお願いします!

おいしいカレーの情報ありましたらぜひ教えてください!
教えてもらったところはすべて伺ってカレーを食べに行きたいです!

MAIL: info@fukuicurryclub.com

一緒にカレーで福井を盛り上げましょう!

FACEBOOK ページ「FUKUI CURRY CLUB」
https://www.facebook.com/fukuicurryclub/

Twitter 「FUKUI CURRY CLUB」
https://twitter.com/fukuicurryclub1

ホームページ
https://fukuicurryclub.com

googleアドセンス

googleアドセンス

-記事
-, ,

執筆者:


  1. […] 先日のクローブ調べてみましたの記事を見ていても、クローブひとつであれだけの効能があるんだったら、カレー食べると夏バテ治るも信ぴょう性ありますよね! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【今週食べたカレー】8/19~8/25の今週食べたカレーを紹介します!

不定期更新!!! 今週食べたカレーのコーナーです! 不定期です。毎週金曜日に更新したいんですけど、なかなか毎週金曜日に更新って難しいんですよ。 みんなやってみたらいいですよ。難しいんですよ。。。 なあ …

【レトルトカレー】越前カレー伝説 其の参「勝家とお市 北庄(きたのしょう)」

越のルビー、にんにく(永平寺産)福井梅の梅肉漬(茄子・胡麻・茗荷・生姜)、牛すじ(福井県産/滋賀県産)入り。濃厚な味わいの本格カレーです。パッケージの表から引用 勝家とお市 パッケージ外観 最近のマイ …

【過去記事】FUKUI CURRY CLUBのメンバー紹介をします

FUKUI CURRY CLUBのメンバー紹介をします。 FUKUI CURRY CLUB 代表の意向により、メンバーはコードネームで呼びあっています。 FUKUI CURRY CLUB 代表 「ルー …

新しいホームページ(ここ)を作ったので、過去に書いていたブログやサイトをこのページに集結させています。

過去に書いていたブログやサイトを集結させていきます。 こんにちは。フクイカレークラブです。 こんばんは。 今日はカレーの紹介ではなく、フクイカレークラブCEOの水上の特徴をお届けします。 カレークラブ …

FUKUI CURRY CLUBのショップのお知らせ

実はフクイカレークラブではショップを持っていまして、こっそりTシャツとかの販売をしています! FUKUI CURRY CLUB BASE SHOP https://fukuicurry.base.sh …

googleアドセンス

facebook

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわることを書いていきます。