お店 記事

【過去記事】2015.07.13 [とんかつ かっぽう 一えい]

投稿日:2015-07-13 更新日:

大は小を兼ねる。古くからあることわざの、意味を改めて知る。

福井市の繁華街は片町。その中心から少しそれた場所にその店はあった。

カツが売りの店ではあるが、店内は会席料理を出すかのような上品さだ。

カツが売りの洗練された店のカツカレー。これに手を出すなという方が難しい。

カツカレーが出てくると、なるほどカツの存在感に目をみはる。

ごろっと大きめのカツがところ狭しと乗っているその皿を、丁寧に受け取った。

早速カツを頬張ってみる。その瞬間、「逆説」という文字が頭をよぎる。

カツの主張が強い。それに合わすように、カレーの主張が弱い。

そう、ここのカツカレーは、カレーの上にカツが乗っているのではなく、カツの上にカレーがかかっているのだ。

主役はカツ、脇役がカレー。カツがいてこそのカレー。カレーという食べ物の柔軟性に、改めて驚かされる。

いつもは主役の名俳優が、ここじゃ脇役のルーキーだ。

それでもこの演技力。見るものを魅了するその魅力はいったいどこから溢れでているのだろうか。

まだまだ青い。を演じるカレーと、超逸品の名俳優カツ。

この奥深いカツカレー、是非一度ご賞味あれ。

(コメント:FUKUI CURRY CLUB 代表 ルー)

[とんかつ かっぽう 一えい]
電話番号 0776-22-3421
住所 福井県福井市順化1-17-28
営業時間 11:30~13:30、17:00~22:00
定休日 日曜日

カツカレーを食べる代表です。
カツカレー900円サラダ付きです。
やっとで飯にありつけた狼です。
http://goo.gl/maps/qqefS

(ホームページ新設に伴い、過去にあげていたブログの内容をリマスター版でお届けします。記事内の情報は掲載時のものです。)

googleアドセンス

googleアドセンス

-お店, 記事
-,

執筆者:


  1. […] 【過去記事】2015.07.13 [とんかつ かっぽう 一えい] それでもこの演技力。見るものを魅了するその魅力はいったいどこから溢れでているのだろうか。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ものすごく美味しい「油」が完成した!【campの野菜を食べるカレー】

こんばんは! まだちょっとジメジメするお天気ですけど、徐々に夏が近づいてきていますよね! 夏といえば?そう。カレーです! またまたカレーを自宅で作っています。 今回は「campの野菜を食べるカレー」と …

過去に書いていたブログを移行していっています!

どうも。カレークラブです。 どうも。フクイカレークラブです。 カレークラブは2015年に結成し、カレーを食べてはSNSにアップするということを繰り返してきました。 2015年当時は、カレークラブ創始者 …

【過去記事】2015.07.17 [COFFEE INN HARF]

もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対。そんな歌詞を、いつか聞いたことがある。 ここは福井市は手寄。福井駅から程近い、福井の中心地だ。 そんな街に、その場所はある。 風化することを知らない記憶は、自 …

【レトルトカレー】越前カレー伝説 其の参「勝家とお市 北庄(きたのしょう)」

越のルビー、にんにく(永平寺産)福井梅の梅肉漬(茄子・胡麻・茗荷・生姜)、牛すじ(福井県産/滋賀県産)入り。濃厚な味わいの本格カレーです。パッケージの表から引用 勝家とお市 パッケージ外観 最近のマイ …

【今週食べたカレー】6/22~6/28の今週食べたカレーを紹介します!

毎週金曜日は【今週食べたカレー】の日! 6/22土曜日から6/28金曜日の間に食べたカレーを紹介します! 6/23 FEEL THE SPICE! YELLOWさんとスパタリさんのコラボカレーイベント …

googleアドセンス

facebook

「カレーのある上質なライフスタイルを」をテーマに福井市を中心に活動をしているカレー集団です。カレーにまつわることを書いていきます。